定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

地震対策。シャンデリアやペンダントライト。

こんにちはDIYグランパです。


大阪府北部地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


タンス、食器棚あるいは本棚の地震対策は各方面から解説の記事が出ていますが、ペンダントライトやシャンデリアについては見過ごされてきました。また解説があっても落下防止だけでした。今一度この地震対策について解説します。


Photo12:階段上のシャンデリア


Photo12は当家の2階へ上がる階段上に取り付けられたシャンデリアの様子です。
地震対策としては

  1. しっかりした梁に固定する。
  2. 万が一取付が外れたとしても落下しないよう本体をワイヤーで吊っておく。
  3. 地震で振られないよう3方向からワイヤーを張る。

の3点です。これをしておけば避難路にシャンデリアが落下してきたり、壁や天井にガラスの傘や装飾品が当たり避難路に散乱し、これらの落下物で足を怪我することが防止できます。


シャンデリアを吊る材料ですが、グランパは1mmφのステンレスワイヤー(単線ではなく撚り線)と固定スリーブを使っています。またワイヤーシンブルという金具も使い勝手が良いと思います。これらの材料はお近くのDIYショップやネット通販で購入することができます。


DIYでの工事が難しいと思われる方は、お近くの電気店、照明器具店あるいはシルバー人材センターに相談されたら如何でしょう。


ではまた近いうちに紙面でお会いしましょう。