定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

寝かせればヒラメ、立てれば鯛。でも....ダサい?

今晩はグランパです。
今日はモダンな壁面地上波ディジタル放送用アンテナのお話です。


皆様おなじみの魚の骨のようなテレビアンテナ、実は八木・宇田アンテナとか単に八木アンテナというらしいです。で、TV放送局の電波を効率的に受信できる安価なアンテナということで、ほとんどの家で屋根の上に高々と掲げられているんです


ところが放送局の電波はこの骨型八木アンテナの骨をヒラメの様に寝かせて設置すれば受信できる電波(水平偏波)と鯛の様に立てて設置すればよい場合(垂直偏波)の二種類あるんです。だから、売っているアンテナは一種類でも設置のやり方で二種類の電波に対応できる優れモノなんですョ。グランパの住んでいる市は鯛で隣の市はヒラメです。

   ~グランパ宅の外壁に設置された壁面アンテナ~


ところがこの骨型八木アンテナ、若い人はダサいと思う人が多いようで近年、デザインアンテナとかネーミングされた壁面設置型アンテナが出てきたんです。でも、この長い板のようなデザインアンテナ、八木アンテナとは異なり垂直と水平のアンテナは別々に設計されていて、購入時には二種類の中からどちらかを選択して購入しなければならないんです。

 ~グランパの壁面アンテナと隣家の八木+BSアンテナ(望遠撮影の為近くに見える)~


グランパもアマゾンで購入する時、危うく間違えて購入するところでポチする寸前に気が付きました。危ない危ない。