定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

浴室、トイレ、洗面台および洗濯機スペースの再構築

ある日の夕食後、ふと聞いてしまった施主様の水廻り改装に関する要求事項、全部で16項目もありました。実は17項目の地下室収納庫は当住宅地内の建築協定を盾にお断りして16項目になっています。

  1. 「台所とトイレ、洗濯場のフロアーシートがもう剥がれかかっているから張り替えね。フロアーシートではなく防水や美観から塩ビタイルの方がいいわ」
  2. 「水廻りの配色は私が決めるから、材料一覧を出して」
  3. 「1階ホール、2階ホールはカーペット張りから、居間と同じ材料でフローリングに変えてね」
  4. 「これから年を取ると家の中で転倒しやすくなるから居間、台所、トイレその他同一フロアー内は段差が1mmも無いようにね」
  5. 「勿論1階はすべて床暖房にしてね」
  6. 「台所のシンク下の収納は開き戸式から引き出し式に替えてね」
  7. 「シンク上の開き戸は、地震の時収納物が落ちてきて頭に当たらないようにロック式にして」
  8. 「洗面所と浴室が一緒になっているなんて最低。ビジネスホテルじゃあるまいし。絶対別にして」
  9. 「浴室は入り口に20cmくらいの段差があるけど、あれなんなの。年取ったら段差が上がれなくなるわ。段差とれるわよね」
  10. 「浴槽は縁が高すぎるのと深さが有りすぎよね。私はシャワーだけで浴槽には浸からないけど、あなたは浴槽に落ちて溺れ死にそうだわ。浴槽は入れ替えね」
  11. 「年取ったら浴室冷暖房がいるわよね。乾燥室としても使えるといいわね」
  12. 「トイレは掃除しやすいが一番だからタンクレス、温水シャワー、暖房便座、温風乾燥は必須よ」
  13. 「冬の寒いとき、洗面所の蛇口からお湯がなかなか出てこなくて困るから、すぐ出るようにして」
  14. 「もう年寄りだから、あなたのために2階にトイレは必要よね」
  15. 「水廻りの収納は潤沢にとってね」
  16. 「玄関収納も拡張してね。玄関の照明がダサいから替えて」

すでに、1、2、3、4、6、7をクリヤーしていますが残りの課題が重すぎます。
項目14なんか1行に満たない事項だけど、プロに頼んでみなさいよ、またまた半端ない老後資金に羽が生えて飛んでいくから。グランパがやればグランパのポケットマネーだし、グランパのための2階トイレとはおっしゃいますが、年を取るのは施主様も一緒。

図面10:改修前と白紙状態の水廻りの図


まあ愚痴はこれくらいにして、図面10は現状の水廻り平面図と白紙状態の図面の比較図で、全体の構想を練るには現状の構造、すべての要求事項との兼ね合い、使い勝手、工法すべてを頭に入れてモミモミしないと結論が出ません。勿論2階トイレも頭に入れて。


今日グランパは歯医者に行って奥歯抜かれてしまって落ち込んでいるのでこれまで。
次回から気合を入れなおして書きます。ご期待ください。