定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

シンプルな美しさを追求し、トイレはこうなった。

今晩は、DIYグランパです。


トイレは、テラコッタ床と白い壁を基調とし、シンプルな美しさを追求しました。Photo61 はトイレ入口の引戸側からの写真です。

Photo61:DIYで全面改装のトイレ全景


引戸はトイレの入口には適さないとのブログか記事を見たことがあります。トイレで倒れるなどの緊急事態に引戸をけ破らなければ中の人を救出できないことが理由とされていましたが、そのようなことはありません。入口のロックはコインキーになっており硬貨を用いていざというとき簡単に開けられます。


Photo 62はトイレ奥の浴室側からの写真です。トイレ収納、手洗い器と混合水栓並びにトイレリモコンが見て取れます。トイレ収納の上面は人造大理石張りとなっており美観、清掃性及び耐久性向上を図っています。

Photo 62:奥の浴室側からのトイレ全景


Photo 63は便座側から引戸の戸袋になっている壁を見ています。クラッシック風の時計と鏡でアクセントを付けています。

Photo63:便座側からのトイレ壁の全景


壁紙はピュアホワイト系のサンゲツ77-837(レンガ模様)を採用しました。これは水廻り用で防カビ、表面強化及びウレタンコート処理が施されています。天井もこの壁紙を貼りました。


トイレ収納の上に載っているティッシュボックスは手拭き用ペーパータオルです。トイレ収納は自作でラワン合板で造作し白色ウレタン塗料で塗装しています。コーナーの曲線がアクセントになっています。


如何でしょうか。よろしかったら感想をお聞かせください。