定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

苦しかった工事の説明はスキップ。バスタブ無しの浴室はこうなった。

今晩は、DIYグランパです。


工事用隔壁の内と外がPhoto 55のように明確になってきました。

Photo55:工事用隔壁の内と外で浴室の折り戸枠の取付


浴室の枠の内外が明確になってきて浴室入り口の折り戸枠がとりつきました。この枠を一旦はすして、耐水構造合板で床、壁、天井を形成します。


その合板の上にグラスファイバーシートをホッチキス止めしその上からポリエステル樹脂を塗って防水します。床、床から90cmまでの壁は2重、それより上の壁と天井は1重塗防水としました。一般に言うFRP防水というやつです。この工事は揮発性ガスが発生し苦しかったのですが説明省略。

Photo 56:浴室全景


そして出来上がった浴室がPhoto56です。仕上げの壁材はフクビのバスパネルEX、天井はバスミュールで仕上げました。床材は東リのバスナフローレを採用しました。天井に見えるのはサニタリー&バスコンディショナーFY-18UCXT1です。洗濯衣料乾燥用の物干しバーも取り付けました。

Photo57:シャワードバス


Photo 57はLIXILのシャワードバスの取付状態です。シャンプーの置いてある棚は人造大理石で作り耐久性、防水性と清掃のしやすさを高めています。


浴槽無くてもへっちゃらです。