定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

絶対君主、我が施主様。

こんばんは、グランパです。


今日はOFFということで、戯言(ザレゴト)をひとくさり。


OFFといえば10年くらい前、飛行機と列車を乗り継ぎ英国の湖水地方へ行ってきました。Photo20は湖水地方ウィンダミアの巨大ナメクジで、グランパの指と比較してもその巨大さがわかります。ただ身をよじって細く見せようなどとは、さすがダンディーの国、英国のナメクジですね。

Photo20 :英国は湖水地方の巨大ナメクジ


Photo21は我が施主様で、英国ナメクジに倣ってかなり無理して身を細く見せてます。下に見える湖は確かウィンダミア湖だったと思います。

Photo21:我が施主様


Photo22は湖水地方ど真ん中の採石場です。ナショナルトラストくそくらえの環境破壊ですよね。100%の環境保全とはどんなに難しいことか。

Photo22:湖水地方ど真ん中の採石場


現実の戻って、次回以降のDIYリフォームの材料費はほぼすべてグランパが支出してます。我家のマネーポケット(口座:アカウント)は生活費を賄う家計口座、グランパの口座、施主様の口座でそれぞれ分れています。


グランパが窓際族になって本格的にDIYリフォームを始めるとき、費用はグランパの口座から出すと約束してしまいました。後悔はしていませんが、これが現在まで続いています。


てなわけで、施主様は金、手間は出さないが口は出すという絶対君主様であります。