定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

この収納スペース良いわネ!! の一言で施主様のものに。

今晩はグランパです。


長らく更新をご無沙汰していました。この項を書き上げて公開してから、一言書き換えようとしたら本文がどこかに消えてしまいました。復元を試みたのですがダメで、そのショックから急にやる気がうせてしまいました。


でも再開です。


6月26日の当ブログで施主様の要求項目の16番目に「水廻りの収納は潤沢にとってね。」というのがありました。自分でも大工道具などの保管場所に収納庫が欲しいと思っていまして、目を付けたのが階段下のスペースです。


図面14:改修第三、第四段階
トイレ側から見て正面、図面14のドラム式洗濯機の隣、階段1から6段目までの下のスペースが利用されていなかったのでここに目を付けました。強度が落ちないように検討した末、壁と若干の骨組みを取り去りその分の補強を入れ扉(Photo 84)を付けました。

Photo84:階段下収納庫の扉
予想以上に広いスペースが取れたので、あれこれと収納する道具類に思いを巡らせていると、我が施主様がやってきて「あら、この収納スペースいいわね。」の一言で私の収納庫から施主様のものへ、収納物も大工道具から釜や風炉などの茶道具に代わりました。
Photo85は収納庫内部の様子です。

Photo85:階段下収納庫内部の様子


嗚呼、もうやってられませんワ。
ではまた近いうちに。