定年後の本格DIYリフォームで・・・住み易く美しく

築35年のミサワハウス55が70才老人の本格DIYでシンプルで美しくなっていく

2階トイレの設置、DIYなんかでできるの?

しばらくぶりのブログ更新です。ご無沙汰してました。
6月26日のブログで、施主様の16項目に及ぶ要求項目の内14項目に「もう年寄りだから、あなたのために2階にトイレは必要よね。」「夜中に起きてトイレに行くとき、階段から落ちて死んだり怪我したりする爺さん、多いのよね。」


ハイ、施主様のおっしゃるとおりです。でもDIYで二階トイレの設置なんかできると思う?第一、2階のどこにトイレを付けるんですか?一部屋つぶして、部屋の真ん中に取り付けるの?などとノラリ・クラリ言っている間に施主様のお怒りが爆発。「グランパのことを思ってのことなのに。エー・エー勝手になさいまし。」


ここまで言われると本気で取り組まざるを得ません。図面9は6月13日のブログにて水廻り改装前の2階の間取図です。

図面9:改装前2階階段上平面図


現実的な設置案としては階段を上がりきった12段目のホール2に向かって左側にトイレの入口を作り、洋間3の一部と階段側の物入を壁で囲ってトイレとするしかないようです。


実は1階の水廻りの改装をする段階で、給・排水パイプはあらかじめ一部の設置を行っておきました。


図面15は2階トイレの設置図です。1階トイレの手洗器は部品を買い集めて収納スペースも自作しましたが2階はLIXILの市販品を購入することにしました。もちろん老齢化して足腰が弱くなった時のために、手すり付きです。

図面15:2階トイレ設置図


この工事で迷った点は換気をどうするかです。換気しないと臭気が2階全体に廻りそうでしたが壁に穴を開けるのも大変だし、結局床から換気することにしました。


結果的には、2階トイレは大変重宝しています。夜中に1階まで階段を下りていくのは嫌ですよね。


次回は実際の工事の結果をご覧に入れます。